初心者に向ける!デレステ解説日記

初心者が初心者のためにデレステについて話すブログ

【デレステ】コンセントレーションは弱い!?

皆さんこんにちは。

プロデューサー活動に勤しんでいますか?

今回はコンセントレーションという特技について私の見解をお話します!

 

コンセントレーションの特技説明

コンセントレーションとは

PERFECTのスコア19%アップ、

PERFECT判定される時間が短縮される

f:id:waxx0x0:20181105231631p:image

というちょっと変わった特技です。

実はこれは修正後で、修正前はPERFECT判定が短くならない代わりに、PERFECTでしかコンボが継続しないというかなり厳しい特技でした。

 

しかしなんといってもスコアボーナス19%!これはどの特技を見ても圧巻の最高値です!

 

コンセントレーションに対する私の見解

詳しくお話する前に、私の見解を述べます。

ズバリ!コンセントレーションは

弱いです

 

いや、弱いというのは語弊があります

かなり使いにくいです。

たしかにスコア19%アップは美味しいですが、判定が難化してる上にPERFECTでしかスコアアップがかかりません

 

ーーーーでも普通のスコアボよりも%多いんだし、多少GREAT多くても大丈夫でしょ?

 

実は結構大丈夫じゃないです。

よくコンセントレーションを入れて、GREATが40や50出てる人を見かけますが、そんなにGREATを出してしまうと通常のスコアボよりもスコアは低くなってしまいます。

 

スキル発動時、ノーツ数の4%以上GREATが出ると通常スコアボよりもスコアが低くなるとかあるのですが、簡潔に言うと

 

一曲のうちにコンセントレーションを入れてGREATが20以上出る人は使わない方がいい

 

です。

 

なんとなーく計算してみると、

一番カバー力の高い、コンセの11秒中確率の期待値は55.1%です。

現在マスター曲で一番ノーツ数の多い、「Near to You -Pico Pico D’n’B Remix-」(888ノーツ)で計算すると

489ノーツ分はコンセントレーションがかかっている状態です。

そのうち4%というと19です。

最多ノーツでさえGREATは19以内に抑えないといけないので、他の曲ではもっと少なくしないといけません。

 

(ガバガバ計算してるので、数値的に正しくないことがあるかもしれませんが、大体で見てください)

 

私が最初にコンセントレーションが使いにくく弱い、と言ったのには上記の理由があります。

コンセがかかっててもAP出来るような人は使うと恩恵がありますが、GREATがたくさん出てしまうようなら通常のスコアボを使った方がスコアも伸びますし、快適にプレイできると思います。(GREATがいっぱい出ると萎える)

 

まとめ

 

よっぽど腕に自信がある人は使いましょう!

 

上記で色々述べましたが、全てはスコアの伸びを重視したものなので特技自体を否定しているわけではありませんし、私個人の考えなので深く考えないでください。

 

それではまた。